忍者ブログ
FFXI Ragnarokサーバで迷走中、エステの成長日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚の街にさようならを告げた先月あたりからハードな毎日になり
今がピーク。今週末はお休みなしになりました・・・。

でもそれも、今週を乗り切れば年末が・・連休が・・・寝正月が!!
(まぁ、お正月はお正月でいろいろ忙しいんですけどね;)

PC故障、忙しい毎日、風邪、肉体的にも精神的にも
ボロボロなエステです、こんばんわ。


ここの更新もなかなか出来ません。
いつもと変わらないと思うのは、気のせいです^ー^


ノートパソコンを修理に出している状態なので、スクリーンショットを
貼付けたりできないですが、まりもはなんとか出来てます。

メンバー募集の書き込みをして以降、一度もここに書いていないですが、
あれからおかげさまで現在のメンバー7人。


Hiさんの「鉄巨人退治に挑戦」(NM取られてしまいました><)、

Yaさんの「両手剣WSクエスト」(NM無事討伐)、

(ノートPC戻ってきたので画像追加!)


Roさんの「雲蒸竜変への道」(ナイズル進行15層まで済)、

Elさんの「黄金兜巨人討伐へ」(だいじなもの3種獲得成功)、

(ノートPC戻ってきたので画像追加!)


が昨日までにやってきた内容。



来週は私の「AAひとりで出来るもん」(ジラMを最初から)、
その後Keさん、Jaさん、てな感じに進んでいく予定です。


ただ、今日気づいたのですが、
Roさんが22日お休み予定と聞いていたのを忘れてました、ごめんなさい;;

手元のメモによると、RoさんのジラMがウガレピからだったと思うので
昨日宣言したジラM進行は来週以降にまわした方がいいかもしれません。
かわりの内容については来週までに考えておきます。


てな感じで、
ぐだぐだになりそうなのをみなさんに支えてもらいながらなんとか
やれているような気がします^^;


来週以降も、しっかり支えてくださいね〜(え?

拍手[2回]

PR
こんばんわ、まりもクラブです。


「気がつけばアビセアシャウトばかり・・・。
 すっかり乗り遅れちゃって、暗号化したシャウトが恐くて飛び込めない;」

「かつて一斉を風靡した(?)ナイズルやアサルト、追加シナリオにMMM・・・
 ちっとも聞かなくなっちゃったけどその都度シャウトってのもなんだかなぁ。」



そこで、メンバーのやりたいことを週代わりで
やっていくLSがあってもいいんじゃないかなぁ〜と思って、
重い腰を上げて作ってみました。


それが「まりもクラブ」です。


名前はいつもお世話になっているLS「KOS」で
毎週やらせていただいていた経験値稼ぎ等の集まり「まりも会」です。
クラブってのは、たまたまその時テレビで、た○ごクラブ、ひ○こクラブって・・・
ま、まぁ、名前なんて、どーでもいいですね^ー^;




<まりもクラブについて>

「まりもクラブ」は、メンバーの希望することを週代わりで
皆さん力を合わせてやっていくことを目的としたLSです。

6〜8人の少人数のため、
大規模コンテンツや、大人数を必要とするHNM戦を行うことは
現在の所予定してません、(将来的に野良メンバ募集でやることはあるかも)

なぜ少人数にしたかというと、仮に18人いた場合、
18番目の人のやりたいことが出来るのが、最悪18週目になってしまうから。
週ごとにやることは、必ず順番が来た1人の希望だけというわけではなく、
メインとしてそれをやっていくようにしていこうと思います。

メンバー数は6〜8人を固定とし、毎回2つか3つのやりたいことを消化して、
隔週くらいで個人のやりたいことができていければ、と思っています。



活動時間は毎週水曜22時〜。
終了時刻は決めていませんが、次の日も平日ですし、25時頃には終ろうかと。


なお、ミッションやクエストによっては、
参加者全員が特定の条件をクリアしていなければならない、などの理由から
メンバーだけで攻略は出来ないものもある可能性があります。
その場合はご了承ください。



「やりたいこと」の順番は、当ブログ上にて管理していこうと思います。
最初に順番を決めて、全員分のやりたいことが一巡したら、
その時にまた順番を決め直していく感じになります。


6〜8人で、何がどこまでできるのか・・・については、
これもメンバーと相談で出来るか出来ないかを決め、
なるべく挑戦してみることを選択していこうかとおもいます。



参加条件はラグナロクサーバの方で、活動時間にログイン出来る方。
毎週でなくても構いません。その為の、6〜8(6+2)の募集です。
参加してやってもいいよ、てお優しい方いれば、こちらでお知らせしていただくか
もしくは直接私にテルをお願いします^ー^;



過疎化の進んだLSや、忙しそうなフレに頼みにくい、ちょっとしたことが
少しでもなくすことが出来れば・・・と思ってます。

現在のヴァナディールには、私もわからないことが多々あり、
うまく進行出来ないこともあるかもしれませんが、可能な限りガンバゥていきますので
末永く、宜しくお願い致します!!

拍手[1回]

タブレットのペン・・・踏んづけて折ってしまった、
落ち込み気味のエステです、こんばんわ。



3日連続ですが、エブルタラー関連まだ、だらだらと続きます。


他に候補に挙がっていた魔法系青魔法ですが
ファイヤースピットを試してみました。

上下変えて他は適当な感じ。
昨日に引き続きロランベリーの蜂が相手です。

ティールサイオ&ティールスロップス → 665ダメージ
ティールサイオ&マハトマスロップス → 663ダメージ
エブルタラー&ティールスロップス → 629ダメージ

ダメージにはINTとMNDが関係してくるらしいですが、
エブルタラーにはINTがないので差は明らか><

また、蜂の弱点やら何やら関係してくるのかもしれませんが、
ファイヤースピットの方がアイズオンミーよりダメージ出ますね。

上下ティールで、
ブルーバースト&コンバージェンス(まだ3振り)&メメントモーリしてやってみると

1059ダメージ

手持ちの詩人用装備でCHRがそこそこ上がっていたときの
アイズオンミーの検証と比べると、今回の方が明らかに手抜き装備なのにも関わらず、
ダメージは上回ってしまいました・・・。



今度は新しい青魔法ブレーズバウンドで実験。
魔法防御があがるとダメージアップらしいです。

上下にっくき(?)ティールでファイヤースピットの時の装備で
セイリーンコート(詠唱直後は+40らしい)して723ダメージ。強いな・・.

上をエラントウプランドに着替えてみると、726ダメージ。
あれ?魔法防御以外にもINTや魔法攻撃アップの効果もあり?

その状態でモルダバイトピアス(魔法攻撃+5)はずすと、790ダメージ。

え!?w

魔法防御アップでダメージアップ・・・
魔法攻撃ダウンでもダメージアップなのか!


エラントウプランドを脱ぐと、752ダメージ。
INTのないMND5のエブルタラー装備でも、752ダメージ。

INTもか。どうやらINT10で38、INT1上げると3.8ダメージがあがるぽいです。

セイリーンコートなしだと517ダメージ。
魔法防御+40で235ダメージアップ、魔法防御+1で5.875ダメージあがるぽい。

試しに上をエラントウプランドでコンバージェンスしてみると817ダメージ。
コンバージェンスの魔法攻撃アップは。魔法攻撃アップ装備のそれとは
若干違うのかもしれませんね。

試しにサポ白にしてシェル2し、ラミアマント装備。
所持していた装備でINTを可能な限り上げてINT118、
これでセイリーンコートしてブルーバースト、コンバージェンスでダメージ986。

これは、ブレーズバウンドでも面白いんじゃないかなw




あれ・・・ちょと待って・・。話が脱線してるような・・・。



そもそもの始まりは、エブルタラーをどう活かすか、だったような?



いつの間にか話が魔法系ダメージの最大値を求める方向に向かってましたが、
違う、そうじゃないぃぃ!



では、振り出しに^ー^;(おい



面白そうなブレーズバウンドの検証は次の機会にまわすとして、
魔法ダメージ目的に考えると、どうあがいても他の装備には勝てません。

なので、③に魔法攻撃+のエヴォリスを付けることに意味がないことは分かりました。
となると、青魔道士としての選択肢は、魔法命中+のエヴォリスしかないです。

吟遊詩人ならば詠唱時間-のエヴォリスとかもありますが、
これにはシャイルマンティルという最大のライバルがいます。

赤魔道士用ならば、各種魔法の魔法命中や詠唱時間-も狙えますが、
やはりAF胴が最大のライバル。

玄武のマラソン用に、対アクアン魔法命中&魔法攻撃+をつけて、
③には精霊の魔法クリティカルアップをつける、とかもよさそうね・・・。
まぁ、INTがないので、その場合にもライバルはティールコンビになるわけですが><


そこで、青魔道士用の魔法命中アップにした場合に候補に挙げていた
魔法でまた実験してみます。(完全に振り出しだ)

針千本はまぁ、やらなくても1250・・・。これ越えるものがあればいいのよね。
あとは火炎の息です。自爆は除外ね^^;
ブレス系の青魔法は魔法攻撃アップには影響してきませんが、
魔法命中アップ装備には影響あるらしいです。

エブルタラーにはもともと魔法命中+3がついています。
仮に炎属性魔法命中+2をエヴォリスに付けたとして、合計5。
にっくき(?)ティ−ルサイオの魔法命中は魔法命中+4です。


あははは、上回ったぁーー!(び、微量だけどww)


それでもエブルタラーにはさらにファストキャストがついています。
微量ではありますが、詠唱時間の長い火炎の息には向いているのではないでしょうか。

ライバルがあるとしたら、やはりダメージののびるHPアップ装備。
手持ちではデナリジャケットのHP+25かな?

エブルタラー → 680ダメージ
デナリジャケット → 692ダメージ

25上がるだけで全然違うなぁ^^;;

P。エブレイスの魔法攻撃アップ状態でも試してみましたがダメージ変わらず。
さらに試しに手持ちの装備で最大HPを1475まであげてみると、737ダメージ。
中途半端なコンバージョンすると、847ダメージ。
火炎の息もすごいな・・・。

そして、ダメージのことを考えると、またダメだ、エブルタラー・・・;;

※ちなみに最大HPではなく、現在のHPによってダメージが変わるそうなので、
HP減るとダメージは落ちていました。


もう、玄武用のマラソン装備にするか・・・





写真なしなのもあれなので、先日やったマメットBFソロの写真でも。
30秒かからなかった・・・

拍手[0回]

久しぶりにスクリーンショットも載せてない、昨日の続き的な長文を
書いています、エステです、こんばんわ。



アイズオンミーのダメージを上げるには、CHRを上げるといいらしいです。
また、魔法攻撃アップ装備も効果があるようで、
まず迷うのが、CHRと魔法攻撃のどっちを優先してあげるべきなのか、です。


そこで比較対象にしてみたのが、
ティールスロップス(CHR+5、魔法攻撃+3)と
マハトマスロップス(CHR+8)。

非常にわかりやすいですねw、どちらも数値を足すと合計8。
CHRの差分、どっちを+3すればいいのか、で判別出来ます。

敵は何でも良かったのですが、このとき近場にいたロランベリーの蜂にしてみました。
結果・・・


装備なし → 590ダメージ
ティールスロップス → 621ダメージ
マハトマスロップス → 617ダメージ


何度か試しましたが、与えるダメージは毎回同じ。
CHR8上げることによりダメージは27増加してるので、8で割って・・・
CHR1でダメージが3.375上がるということですね。
魔法攻撃+1では、ダメージ4.708。
CHR3あげるよりは、魔法攻撃+3した方がいいみたいですね。

しかしコレは困りました・・・
マハトマスロップスの方が、エブルタラーに色が合うのに(え?)


それはともかく、もっと困りました。
ダメージを極めようとするなら、エブルタラーに拘れなくなってきました。

ティールサイオ(CHR+6、魔法攻撃+4)
マハトマウプランド(CHR+11)
エブルタラー(CHR+5、エヴォリス魔法攻撃+4)

マハトマウプランドは400万とかするのでまず除外しますが、
対アンデッドに魔法攻撃+4あっても、それ以外じゃティールサイオに勝てないじゃん><

想定外ですが、今度は下をティールスロップスで、上を色々変えています。

装備なし → 604ダメージ
MGジュバ+1 → 604ダメージ
エブルタラー(エヴォリスなし) → 621ダメージ
ティールサイオ → 645ダメージ
エラントウプランド → 635ダメージ

マハトマウだとしてCHR1分の3ほどダメージプラスしても、やるまでもなく差は明らか。
ジュバの青魔法スキル+15は予想通り無意味でした。

試しに、ティール上下で、
ブルーバースト&コンバージェンス(まだ3振り)&メメントモーリして
アイズオンミーしてみました・・・。

1037ダメージ・・・。

く・・・1000越えた;

今後コンバージェンスはあと2振り出来るので、単純に魔法攻撃+10されます。
さっきの計算式に、これまた単純にかけてみると、あと47ダメージ増えるということ。
すると、1084ダメージ・・・。

さらに現在実験なので他の部位が適当になってますが、ひとつひとつブーストすれば
きっと針千本フルヒットの1250に迫る勢い・・・。

さらにさらに実際の使いどころはブルーチェーンによる闇連携の後に実行するものなので
もっとダメージが・・・。アジュールローで確か倍に・・・。


ヘッドバットの為のファストキャストと魔法命中+3目的に装備してるので
ブルーバーストで活躍出来なくてもまぁいいといえばいいのですが、
ど、ど、ど、どうしよう、エブルタラー>o<;


・・・うん?待って。
エヴォリスの魔法攻撃+4てのが、+5になれば、ティールサイオは上回れるんじゃない?

さっそくウィキで+5以上のエヴォリスが出る属性があるかを調べてみる。



すると・・・・



そんな報告はなかった!!



あはん・・・;




<11/10追記>
ブルーバーストとコンバージェンスは、ダメージの計算式に影響のある場所が
違ってきます。もしかしたら、アビによっては、
魔法攻撃アップよりも、CHRアップした方が効果ある可能性もあります。
そこで、再度その検証。
装備は上下以外前と同じ。若干のダメージの違いはセットしている青魔法の違いです。
脚は全てティールスロップス。


エラントウプランド → 624ダメージ
エラントウプランド、ブルーバースト → 760ダメージ
エラントウプランド、コンバージェンス(3振り) → 717ダメージ


ティールサイオ → 631ダメージ
ティールサイオ、ブルーバースト → 769ダメージ
ティールサイオ、コンバージェンス(3振り) → 798ダメージ


7だった差が、ブルーバーストすることによって9に増えてます。
コンバージェンス時には81もの差に・・・。

つまり、どちらにしても、CHRよりも、魔法攻撃アップのが優先順位は高い、
てことですね・・・たぶん^^;

拍手[0回]

エステとその下僕達

[エステ]
戦:94 モ:91 白:95 黒:88 赤:95
シ:95 ナ:95 暗:80 獣:85 吟:95
狩:81 侍:95 忍:95 竜:99 召:92
青:93 コ:91 か:90 踊:45 学:95

メリポ戦闘:格闘8 短剣4 両手槍4 片手刀8
受け流し4 回避4

メリポ魔法:召喚8 青魔3

合成スキル:鍛冶:31 錬成:14


[ハルムスカルム]白:66 吟:66
[ナチュレレ]白:95 黒:95
[アキナイ]隠居
管理人の落書き日記

こちらは落書付き日記です
ど〜でもいい日常の話題が多いかも


こちらは落書き保管庫です
更新が年単位で止まってるかも・・・
カテゴリー


※当ブログはリンクフリーですが、ご一報頂ければ嬉しいかも〜
KOS

KOS(キングダム・オブ・サンドリア II)では、LSメンバー随時募集しております。”サンドリア国籍”の方ならどなたでも〜。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索

FFXI コミュニティサイトリンク

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]