忍者ブログ
FFXI Ragnarokサーバで迷走中、エステの成長日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにスクリーンショットも載せてない、昨日の続き的な長文を
書いています、エステです、こんばんわ。



アイズオンミーのダメージを上げるには、CHRを上げるといいらしいです。
また、魔法攻撃アップ装備も効果があるようで、
まず迷うのが、CHRと魔法攻撃のどっちを優先してあげるべきなのか、です。


そこで比較対象にしてみたのが、
ティールスロップス(CHR+5、魔法攻撃+3)と
マハトマスロップス(CHR+8)。

非常にわかりやすいですねw、どちらも数値を足すと合計8。
CHRの差分、どっちを+3すればいいのか、で判別出来ます。

敵は何でも良かったのですが、このとき近場にいたロランベリーの蜂にしてみました。
結果・・・


装備なし → 590ダメージ
ティールスロップス → 621ダメージ
マハトマスロップス → 617ダメージ


何度か試しましたが、与えるダメージは毎回同じ。
CHR8上げることによりダメージは27増加してるので、8で割って・・・
CHR1でダメージが3.375上がるということですね。
魔法攻撃+1では、ダメージ4.708。
CHR3あげるよりは、魔法攻撃+3した方がいいみたいですね。

しかしコレは困りました・・・
マハトマスロップスの方が、エブルタラーに色が合うのに(え?)


それはともかく、もっと困りました。
ダメージを極めようとするなら、エブルタラーに拘れなくなってきました。

ティールサイオ(CHR+6、魔法攻撃+4)
マハトマウプランド(CHR+11)
エブルタラー(CHR+5、エヴォリス魔法攻撃+4)

マハトマウプランドは400万とかするのでまず除外しますが、
対アンデッドに魔法攻撃+4あっても、それ以外じゃティールサイオに勝てないじゃん><

想定外ですが、今度は下をティールスロップスで、上を色々変えています。

装備なし → 604ダメージ
MGジュバ+1 → 604ダメージ
エブルタラー(エヴォリスなし) → 621ダメージ
ティールサイオ → 645ダメージ
エラントウプランド → 635ダメージ

マハトマウだとしてCHR1分の3ほどダメージプラスしても、やるまでもなく差は明らか。
ジュバの青魔法スキル+15は予想通り無意味でした。

試しに、ティール上下で、
ブルーバースト&コンバージェンス(まだ3振り)&メメントモーリして
アイズオンミーしてみました・・・。

1037ダメージ・・・。

く・・・1000越えた;

今後コンバージェンスはあと2振り出来るので、単純に魔法攻撃+10されます。
さっきの計算式に、これまた単純にかけてみると、あと47ダメージ増えるということ。
すると、1084ダメージ・・・。

さらに現在実験なので他の部位が適当になってますが、ひとつひとつブーストすれば
きっと針千本フルヒットの1250に迫る勢い・・・。

さらにさらに実際の使いどころはブルーチェーンによる闇連携の後に実行するものなので
もっとダメージが・・・。アジュールローで確か倍に・・・。


ヘッドバットの為のファストキャストと魔法命中+3目的に装備してるので
ブルーバーストで活躍出来なくてもまぁいいといえばいいのですが、
ど、ど、ど、どうしよう、エブルタラー>o<;


・・・うん?待って。
エヴォリスの魔法攻撃+4てのが、+5になれば、ティールサイオは上回れるんじゃない?

さっそくウィキで+5以上のエヴォリスが出る属性があるかを調べてみる。



すると・・・・



そんな報告はなかった!!



あはん・・・;




<11/10追記>
ブルーバーストとコンバージェンスは、ダメージの計算式に影響のある場所が
違ってきます。もしかしたら、アビによっては、
魔法攻撃アップよりも、CHRアップした方が効果ある可能性もあります。
そこで、再度その検証。
装備は上下以外前と同じ。若干のダメージの違いはセットしている青魔法の違いです。
脚は全てティールスロップス。


エラントウプランド → 624ダメージ
エラントウプランド、ブルーバースト → 760ダメージ
エラントウプランド、コンバージェンス(3振り) → 717ダメージ


ティールサイオ → 631ダメージ
ティールサイオ、ブルーバースト → 769ダメージ
ティールサイオ、コンバージェンス(3振り) → 798ダメージ


7だった差が、ブルーバーストすることによって9に増えてます。
コンバージェンス時には81もの差に・・・。

つまり、どちらにしても、CHRよりも、魔法攻撃アップのが優先順位は高い、
てことですね・・・たぶん^^;

拍手[0回]

PR
魚の(臭い)街、さようなら。丸の内ただいま!
独り言です・・エステです、こんばんわ。



青魔道士はたくさんある青魔法から、
青魔法ポイントで限られた数値内のものを選んでセットいくわけなのですが、
これがなかなか難しいところ。

お気に入りの青魔法をセットしようと思っても、よく使う青魔法を選択することにより
ポイント足らずに除外していくことになります。

人それぞれなので、何が必需かはわかりませんが、とりあえず今の私に必要不可欠なのは
(総青魔法ポイント:55)

1:ヘッドバット(BP:3)
2:オーラルドレープ(BP:4)
3:サブゼロスマッシュ(BP:4)

ヘッドバッドはたぶん全国の青魔道士さん入れてない人いないはずw
2と3は意見分かれそうですが、2つつけることによりファストキャスト5%が付きます。
オーラルドレープは静寂と暗闇を同時にかけることが出来、
インプとかも簡単に静寂させることが出来てなかなか優秀。
サブゼロスマッシュも麻痺がなかなか優秀で全てがいい感じ。

4:プラズマチャージ(BP:5)
5:A.バースト(BP:4)
6:バッテリーチャージ(BP:3)
7:鯨波(BP:4)
8:P.エンブレイス(BP:4)

4、5はオートリフレシュのため。A.バーストは蝉の張り替えにもいいですね。
6、7はリフレシュ、ヘイスト。
8は大きな回復。

9:ゴブリンラッシュ(BP:3)
10:四連突(BP:4)

この二つは今の段階では一番頼れる青魔法ということで、外せないかなぁ。
F.リップとディセバーメントの代わり?
毒のスリップが必要な時はディセバーメントも欲しいけど、BP:5なのよね。


ここまでで残りBP:16。
この16ポイントで、戦う相手によって青魔法を変える感じになるかな。
サポシでキャノンボール使う相手なら、コクーンもセットに、て感じに。



全てを、せっかく入手することが出来たエブルタラー中心に考えてみます。(唐突)

現在エブルタラーには、
①対アンデッド:魔法攻撃力+4
②対アンデッド:魔法命中率+5
のエヴォリスが付いています。
(命中率は最高値6らしいので、将来的には上書き予定)

③はまだ穴もあけてません。(というか、難しいww)
ここに何を入れるかによって、色々劇的に変化するかもしれません。

青魔法関連のエヴォリスでは、物理系青魔法と魔法系青魔法の2種類の効果をあげる
ものがありますが、物理系青魔法は、青魔法スキル上げた方がおそらく強くなると思い、
ここは魔法系青魔法の強化エヴォリスで考えることにしました。

さらに、エブルタラーにもともとついている
MND+5、CHR+5を活かせる青魔法のが断然いいはず。

で、色々調べてみると、まず魔法攻撃アップエヴォリスの候補。
ブレス系は魔法攻撃アップの効果無効らしいのでここからは除外。

アイズオンミー(闇属性:CHR依存)
ファイヤースピット(火属性:INT・MND依存)
マインドブラスト(雷属性:MND依存


次に魔法命中アップエヴォリスの候補。

針千本(光属性)
自爆(火属性)
火炎の息(火属性)


こんな所?

まず消去法で、自爆は除外。まぁ、ネタにしかならないし^^;
面白いのがコンバージェンスしてからの針千本による、1250ダメージ。
光属性の魔法命中エヴォリスは最大で2らしいのですが、
タラーのもともとの魔法命中3と合わせて5。結構いけるのではw
消費MPが300越えるはアレですけど;;

火炎の息もいいと思うけど、これやるならエブルタラーは向いてないですね。
HP増やした方がよさそう。

魔法攻撃アップ側でみると、やっぱり候補はアイズオンミーかな。
ファイヤースピットもいいけど、火属性エヴォリスの最大値が魔法攻撃+2らしく
また、マインドブラストの雷属性も最大値+2。
闇属性エヴォリスの最大値は+4らしいので、こっち伸ばしたほうがよさそう。
ただ、今現在①②の耐アンデッドが闇属性耐性強そうなのよね・・・。


とまぁ、かなり悩んでいますが、どちらにせよ、青魔法で魔法攻撃するなら、
メメントモーリは覚えておきたい^^;

魔法攻撃アップ+20というずば抜けた性能な上、
火炎の息かアイズオンミーと合せればさらに魔法攻撃+10らしいです。
アイズオンミー・・・アイズオンミーなのかぁ・・・><


そんなこんなでアットワへ単独ラーニングの旅へ。



途中、ダンスマカブルでペットになること数回。
75時代には厳しそうな感じのラーニングも、85なら比較的楽に出来ました!
対アンデッドのエヴォリス効果もあったに違いない。きっとそう!(自己満足

まだ③を何のエヴォリスにするかは決まっていませんが、
付ける前に今の状態でアイズオンミーや針千本などを色々検証した方がよさそうね。
それはまた後日。

・・・て、今日、だらだらと長すぎじゃない?^ー^;

拍手[0回]

相棒の右京さんの「はい?」が起きにいりの、エステです、こんばんわ。


かなり前のことになりますが、せっかく撮ったSSがもったいないので載せてみます。
空いた時間とかに、フィールドオブヴァラーついでにやっていたミシック潜在外しです。


まずは狩人専用ミシックWS「トゥルーフライト」。



見た目は風の渦が敵に向かっていく感じで、ほぼ青魔法ベンシクタイフーンです。
射撃WSとしてコルセア専用のレデンサリュートが存在しているので、
狩人用は弓を期待していたのですが、残念ながらこれ><

でも、光属性ダメージということで、ホーリーボルト主体で攻撃することになる
アルテマ戦とかでは活躍出来そうですね。


続いては学者専用のミシックWS「オムニシエンス」。



あまり見たことのないエフェクトが敵を囲み、そのままアスケーテンツォルンぽい爆風。
ですが、学者でソロやるにしても、レトリビューションの方が断然強いわけで、
むしろスピリットテーカー使うし・・・。

魔法攻撃ダウンするそうなので、魔法のいたいNM相手にうつことあるかもですが、
効果時間切れる前に次のTP貯めるのも難しそうだしなぁ・・・なんともしがたいです。



次は吟遊詩人専用ミシックWS「モーダントライム」。



見た目は吟遊詩人版ロイエ。なかなか派手派手です。
マート戦にて、メヌメヌでシーフを上回るダメージを出していた吟遊詩人。
ソロで何かやる時には追加効果へヴィとかもあわせてかなり役にたちそう。
・・・な気がしますが、そもそも吟遊詩人ソロで敵と戦うことがあまりないな;

PTではエレジーやレクイエムの為に属性杖持ち返るので、使う機会なし。
ミシックウェポン持っている人を想定したWSですね、やっぱり。



これで残るミシックWSは、黒魔道士・召喚士・青魔道士・踊り子。
実は召喚士と青魔道士のはもう修得済みだったりしますが、
画像がないのでこちらはまた後日。

残りの踊り子はレベル上げる気がまったくないので、たぶん永久に^^;
もしマートキャップのように、全ジョブの全WS修得でなにか起こるなら考えますが
たぶんもう、ないだろうなぁ;;

拍手[0回]

早いなぁ・・・もう11月なのか;
時間ばかりが過ぎて、やりたいことがちっとも進まない、エステです、こんばんわ。



ラーニングしにワモーラのいっぱいいる場所求めてハルブーン彷徨うこと数分。




みやぶりいるなんて聞いてな・・・



先日の、もうこのジョブしか上げません宣言からしばらく経ちますが
気がついたら、青魔道士・獣使い・黒魔道士・召喚士が順調(?)に85に到達。

まぁ・・私の宣言が守られたことがないような気もしますので、いいか^ー^;


獣使い、黒魔道士は、85になってもそれ相応の装備や魔法が揃ってません。
これらはレベルだけは上がりましたが、たぶん使うことはないでしょう。

ですが青魔道士は、おしゃれ装備入手から火がついて、
ちょっと面白いかなぁなんて思っちゃい、少しメリポ等も頑張ってみてます。
また、召喚士はアビセアで必要になって来たこともあり、こちらもメリポ等を強化。

というわけで、先日の「モ忍白コ」宣言を若干修正。
新たに「モ忍白召コ青」で行こうかと。


コルセアは85になっても呼ばれることも全然ないですが、
がんばりますよ、カバンとかメリポに余裕ができたら!(後回し

コルセアソロでどこまでいろんなことが出来るのか挑戦してみる計画も考えてます。
手始めは限界クエストで戦うことになる北国の3体のNMですが、
・・・・そのうち結果書きます。勝てたらね^^;

拍手[0回]

エステとその下僕達

[エステ]
戦:94 モ:91 白:95 黒:88 赤:95
シ:95 ナ:95 暗:80 獣:85 吟:95
狩:81 侍:95 忍:95 竜:99 召:92
青:93 コ:91 か:90 踊:45 学:95

メリポ戦闘:格闘8 短剣4 両手槍4 片手刀8
受け流し4 回避4

メリポ魔法:召喚8 青魔3

合成スキル:鍛冶:31 錬成:14


[ハルムスカルム]白:66 吟:66
[ナチュレレ]白:95 黒:95
[アキナイ]隠居
管理人の落書き日記

こちらは落書付き日記です
ど〜でもいい日常の話題が多いかも


こちらは落書き保管庫です
更新が年単位で止まってるかも・・・
カテゴリー


※当ブログはリンクフリーですが、ご一報頂ければ嬉しいかも〜
KOS

KOS(キングダム・オブ・サンドリア II)では、LSメンバー随時募集しております。”サンドリア国籍”の方ならどなたでも〜。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

FFXI コミュニティサイトリンク

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]